雑談ブログ

ここではZUMBAに関係ない雑談を書いてます!!

吉祥寺ツタヤ引っ越しするってよ

現在、駅近にあるツタヤがちょっとだけ遠くに移転することになった。

現在の場所は便利で立ち寄りやすかったんだけど、引っ越し先は私の生活導線からちょっと外れてしまうので、たぶん足が遠のくと思う。

 

吉祥寺のレンタル店と言えばDORAMAレンガモール店があって、よく通っていた。WOWOWの1か月の費用が当時3000円ぐらいで、だったら同じ分だけ自分で好きなものを選ぼうと決めて、毎月3000円ぐらいをDORAMAのレンタル代に充てていた。

 

そこに大型店舗のツタヤが参入した。しばらくしてDORAMAはレンタル店を辞めて店舗を移転した。相当のレンタル客がツタヤに流れたんだと思う。

 

そして駅に近いレンタル店はツタヤだけになった。在庫も多いし営業時間も長いし、旧作は100円レンタルになったし、映画好きにはたまらない場所だった。

 

だけど、ネット動画配信サービスが始まって以降、店内をぶらぶらしてる客が激減した。宝探し気分で棚を物色している人たちが減っていて、ツタヤには昔ほどの熱がなくなった。

 

そして去年、ツタヤが閉店ラッシュだと報じられた。news.livedoor.com

 

閉店してしまうことに比べたら、移転はぜんぜんマシだ。

 

まだ、店内をうろうろ歩く楽しさを満喫し続けられる。CDショップもレンタル店も書店も、実際の店舗を自分の足でうろうろ歩く楽しさを決して失いたくない。

 

アマゾンもネット配信も便利で好きだけど、それだけになっちゃうのはどうしても嫌だ。

 

わざわざ行って、わざわざディスク現物を借りて、期限内に観なきゃダメで、期限内に返却に行かなきゃダメ。この一連の行動がめんどうで楽しい。

 

まずは移転してしまう4月までに、今の便利な立地の店舗にいっぱい通おうと思う。そして吉祥寺ツタヤの現在の店内で思い出を作ろうと思う。いっぱいいい作品に出会いたい。きっと出会える気がする。