ZUMBAインストラクター・バイラちゃんの雑談ブログ

見た映画や美術展やライブのこととか、雑談を書きまくっちゃうぞー!!いぇーい

今もバウスシアターが恋しいです

引き出しの整理してたら、懐かしいチケットが出てきました~!!

惜しまれながら閉館した吉祥寺の映画館バウスシアターのチケットです。

バウスシアターって、どんな映画館かと説明するのにぴったりな名コピーがこちら↓

「つまらねえ吉祥寺よ、さよならだ。おもしろくいこうぜ。」

 

私はメンバー会員で当日券で安く観ることができたので(当日1000円だったかな)、ボーっとしたくなると、洞穴に隠れるようなノリでバウスに行ってました。

 

バウスという箱が好きだったから、上映作品は何でも観ました。

 

そりゃ面白いのも面白くないのもあったけど、そんなこたーどうでもよかったのです。バウスに行って座っているのが好きでした。

 

ファンファーレ・チョカリーアの映画を上映したときは、なんと始まる前に本人たちの高速ライブがあったり、爆音でいろんな作品を楽しみました。爆音上映を日本で最初に始めた映画館だと思います。心から大好きでした。

 

今はその跡地にラウンドワンができて、自分とは縁のない場所になってしまいましたが、ふとサンロードを駅側から歩いていくと、まだバウスシアターがあるような気がします。バウスが無い吉祥寺はやっぱり寂しい。

 

だったらいっそ吉祥寺にシネコンが出来てほしいと思ったこともあるけど、その影響で、吉祥寺オデオンと吉祥寺プラザという魅力的な映画館まで無くなったらショックすぎて心が折れそうなので、今のままでいいです。

 

(お知らせ)

私が担当しているZUMBAサークルBailandoはこちら

サークルブログ https://ameblo.jp/bailando805/ 
サークルFacebook https://www.facebook.com/bailando805/