ZUMBAインストラクター・バイラちゃんの雑談ブログ

見た映画や美術展やライブのこととか、雑談を書きまくっちゃうぞー!!いぇーい

見てきた美術展のはなし「江戸の琳派芸術」出光美術館

この展覧会ちょー面白かったんです。だから他の方にもバンバンおすすめしよう!!と思ってたら会期が11月5日(日)まででした、、、

 

ブログ書くの遅くなってすみませーん。そんなにこのブログをあてにしてる方もおられないと思うので、まぁいっか!!えへへ

 

でもまだ間に合いますからね。気になったらgo!!ですよ。ぜひぜひ

 

「江戸の琳派芸術」出光美術館

出光美術館では16年ぶりとなる「江戸琳派」の展覧会。抱一の「風神雷神図屏風」などの代表作をはじめ、所蔵する酒井抱一、鈴木其一の作品のほぼ全てを展示。すばらしく見ごたえのある展覧会です。

 

本阿弥光悦俵屋宗達に影響を受けたとされる尾形光琳

そして尾形光琳に影響をうけたとされる酒井抱一鈴木其一などをまとめて「琳派」と呼ぶそうです。

 

だけど宗達光琳光琳と抱一&其一はそれぞれ活動時期が100年ほど違うので、師弟関係があったというわけでもなく、「琳派」とは絵画の様式ジャンルを指すのだとか。

 

なーんて書くと難しく思えてきますが、この展覧会は、尾形光琳酒井抱一鈴木其一の三人に焦点を当てているので、とても見やすいです。単純に三人の作風の違いを見比べているだけで楽しいのです。

 

そして出光美術館と言えば、作品説明の文のおもしろさ!!

 

私はこれが読みたくて行きます。どんな難しそうな展覧会も、どんな興味がない内容でも、ハマるとっかかりを教えてくれる最高の文です。

 

文体とか雰囲気とかから察するにずーっと同じ方が担当されてるのだと思います。私からすると出光美術館の説明文の中にだけ存在するお方なのですが、そこには一人の人間として心惹かれる独特の魅力があって、好きです。

 

今回の展覧会が楽しく感動的だったのも、その方(学芸員さん)のおかげ!! ぜひぜひみなさんもその素晴らしい文を読んでください。そして素晴らしい江戸の琳派芸術コレクションに出会ってください!!東京丸の内にある出光美術館11月5日(日)までです!!

 

---------------

「ズンバZUMBAサークルBailando吉祥寺」という誰でも気軽に参加できるクラスを担当しています。こちらもぜひよろしくお願いします。みんな遊びにきてねー!!(現在は女性限定クラスです)

ズンバZUMBAサークルBailandoバイランド吉祥寺ブログ