ZUMBAインストラクター・バイラちゃんの雑談ブログ

見た映画や美術展やライブのこととか、雑談を書きまくっちゃうぞー!!いぇーい

今日は死者の日(Day of the Dead)というメキシコのお祭り

今日11月2日は「死者の日(Day of the Dead)」と呼ばれる日です。メキシコのお盆ですね。


What is day of the dead National geographic

 

ラテン系の雑貨屋さん「チチカカ」などでも、骸骨モチーフのグッズを見たことがあります。その時はキッチュでかわいいなーと思ったし、ちょっと欲しかった。

 

だけど、実際に身内のお葬式を出して喪中の身になると、そういう気分には全くならないもんですね。死者の日の映像などを見ても「普通にお盆だなー」と思うだけだし、「かわいいー」とかぜんぜん思わない。やっぱ何か物悲しく見えてくる。

 

以前、国立新美で開催していた「サンシャワー: 東南アジアの現代美術展」にも、遺影を使った作品があったんだけど、それを見た時も、作品として美しいと思っただけだったなー。
f:id:conte100:20171102172847j:imagef:id:conte100:20171102172936j:image

でも改めて思い出すと、やっぱり物悲しい。今はあんまりキレイだなーとも思わない。何かを見た時に感じる印象ってこんなにガラッと変わるもんなんだなー。そりゃそうか。