ZUMBAインストラクター・バイラちゃんの雑談ブログ

見た映画や美術展やライブのこととか、雑談を書きまくっちゃうぞー!!いぇーい

A.B.C-Zの舞台「ジャニーズ伝説」を観てきた話

私が今年のお正月に抱いた抱負は「今年は、観たことが無いエンタメもぐいぐい観る年にする」その代表として挙げたのが「劇団四季」「歌舞伎などの日本の伝統芸能」「ジャニーズ」でした。ブログにもそう書きました。

 

「そんな抱負は、チケットを買えばいつでも簡単に叶うなー」と甘くみてましたが、9月を過ぎた時点でひとつも叶えられないままでした。家族の病気入院などでバタバタして、正直それどころじゃなかったのです。

 

「チケットを買う」って、イコール、「その日の予定決定!!」でしょ。

 

そんな簡単なことが出来ない状況でした。

 

エンタメのチケットって半年前ぐらいから先行予約が始まって、その時にえいっ!!と押さえておかないとムリじゃないですか、例えるなら、大縄跳びにうまく入れない人みたいな歯がゆい状態が長いこと続いていました。

 

だけど、私だって自分の人生の、どこかのタイミングで「チケットはとりあえず取る。もし行けなくなったらその時に考えよう」モードに変えなきゃ、永遠にずーっとチケットが取れないまんま。

 

というわけで、

 

えいっと思いきって申し込んだのが、ジャニーズのA.B.C-Zの舞台「ジャニーズ伝説」でした。抽選に申し込んで、無事当選して、その日が無事に来るのをドキドキ待ちました。

 

先日その日がやっと来ました! 

 

初めてのジャニーズの現場は緊張しました。初めて行く劇場、初めてご一緒するえびファンの方たち、初めてのジャニーズ舞台、そして初めてのジャニーズ本物。すべて初物尽くし。あー緊張する

 

A.B.C-Zは、TVでおなじみ「金髪、筋肉、塚ちゃんです!!」の塚田くんがいるグループです。アクロバット・ボーイズ・クラブを略してA.B.C-Z

 

つまり、みんな身体能力がとても高いです。脇を務めるジャニーズ.Jr(トラビスジャパン、メイド)も全員びっくりするほど踊って飛び跳ねまくります。若いっていいなー!としみじみ思いました。

 

ちなみに「ジャニーズ事務所」の歴史って、みなさん知ってますか? 私はぜんぜん知らなかったので、今回ビックリ&ジャニーさんリスペクトですよ。

 

戦後、ワシントンハイツという米軍住宅があった現在の代々木公園。1960年当時、そこに少年野球のチームがありました。フェンス越しに眺めていた日本人の少年たちも、快くチームに迎え入れた監督がジャニーさん。

 

雨で練習が出来なかった日、みんなで映画館へ行き「ウェストサイドストーリー」を観て野球少年たちは衝撃を受けます「あんな風に歌って踊りたい」俺たちも活躍したいぞ!!

 

「じゃあ、エンタメの本場アメリカにみんなで一緒に行こう!!」とジャニーさんは飛行機のチケットを差し出します。当時、海外旅行なんてほとんどの人ができなかった時代。ジャニーさんって何者???すごいですねー

 

そして、ジャニーズはアメリカデビューに向けて着実に階段を上っていきます。しかし、日本の芸能界との兼ね合いで急遽帰国せざるを得なくなり、つかみかけたアメリカデビューは指の間からこぼれ、、、日本でもうまくいかずに解散することに。

 

当時ジャニーズのメンバーの一人、あおい輝彦さんは過去を振り返ってこう言います。

 

「自分たちが蒔いた種がその後大きく花開いた。だから悔いなどない」

 

そしてジャニーズ事務所は今年55年目。フォーリーブス近藤真彦シブガキ光GENJISMAPTOKIO、キスマイSEXYZONEなどなど、そしてA.B.C-Zとその長い歴史の中で多くのスターを輩出し、日本のエンタメ業界の大きな柱であり続けているのです。

 

はぁーーー!! ジャニーさんかっこいい!!

80代の今でも現場に立ち、タレント指導をしているそうです。

 

最後に、この機会にA.B.C-Zのメンバーを紹介しますね。

A.B.C-Zは、テレビ東京系列で「エビちゃんズー」というバラエティ番組をやってます。私もたまたま見たこの番組で興味を持ちました。

 

「ジャニーズを好きになると人生が超楽しくなるよー」と、周囲に言われ続けてうん十年なのですが、やっとその日が来たかもしれない!! なんか楽しい!!やったー!!
f:id:conte100:20171020115242j:image

 

---------------

「ズンバZUMBAサークルBailando吉祥寺」という誰でも気軽に参加できるクラスを担当しています。こちらもぜひよろしくお願いします。みんな遊びにきてねー!!(現在は女性限定クラスです)

ズンバZUMBAサークルBailandoバイランド吉祥寺ブログ