ZUMBAインストラクター・バイラちゃんの雑談ブログ

見た映画や美術展やライブのこととか、雑談を書きまくっちゃうぞー!!いぇーい

最近みた映画のはなし「ムーンライト」

これは映画館の大きな画面で観たかったなー!!と思いました。


アカデミー賞作品賞!『ムーンライト』日本版オリジナル予告

 

いじめ、貧困、家庭崩壊、ドラッグ、暴力、という重苦しいテーマなのに、観ていてそんなに辛くならなかったのは、ひとえに画面の美しさと主人公のイノセンスゆえ。

 

色彩も構図もモチーフも、目に映る全てが終始美しい。そして主人公もあんな陰惨な半生を過ごしながらも、純粋な魂を持ち続けたように見えます。

 

平和で幸せで豊かな環境で生きる人がキラキラ魅力的なのは、そりゃそうだーと思うけど、不幸続きな人が、不幸につぶされず魅力的でいるのは、強烈にかっこいい。

 

主人公がのちに再会する同級生との、「未来の選び方の違いっぷり」が悲しかったけど、それでも彼を擁護したくなりました。間違った人生チョイスかもしれない。だけど彼のあの時点のベストがあれなら、それでいいやんけ。

 

世間一般の幸せの基準とは違うとしても、彼は彼なりにこれから幸せになれたらいいなーと思いました。