ZUMBAインストラクター・バイラちゃんの雑談ブログ

見た映画や美術展やライブのこととか、雑談を書きまくっちゃうぞー!!いぇーい

地獄絵ワンダーランド!!

今、こんなおもしろい展覧会やってます。「地獄絵ワンダーランド」(三井記念美術館)

仏教の世界観である「地獄」と「極楽」を、子供にもわかりやすく紹介する夏休みスペシャルな展覧会です。

 

水木しげるさんの絵本「のんのんばあの地獄めぐり」の原画で、八大地獄について紹介するところから、展覧会はスタートします。この「八大地獄」私は今回初めて知りました。地獄ってそういう仕組みだったのかー!!

 

その他にも、閻魔大王たち地獄メンバーの掛け軸や像など、全国から集めた貴重な地獄作品がずらーっと並びます。圧巻です。

 

そういうのが好きそうな小学生とお母さんペアが、館内をウキウキ巡る姿を何組も見かけました。

 

普段この美術館は、難しいテーマの展覧会が多いけど、夏休み期間には「どーだ!!」と学芸員さんの思いのこもった、子供向け展覧会が開催されます。今回の地獄めぐりも「日本美術を好きになるきっかけにしてほしい」という想いがあふれています。

 

もちろん、大人が観ても超楽しい!!

 

八代目の市川團十郎さんは人気の絶頂で、突然自殺してしまったので、亡くなった後には「死絵」という浮世絵、いわゆる「追悼ブロマイド」が出回ったんですね。なんと今回それが展示してあるのです。

 

市川海老蔵さんのお父さんが十二代目ですが、浮世絵の八代目の絵と似てるんですよ。海老蔵さんの面影も少しある。歴代の市川團十郎は全員別々の人なのに、みんな同じ團十郎なんだなー!!と妙に感動しました。

 

と、大人も子供も見どころ満載の楽しい展覧会。おすすめします!!

-----------------------------------------------

ZUMBAサークルBailando 吉祥寺にて毎週開催。

サークルブログも随時更新。よろしくでーす

ズンバZUMBAサークルBailandoバイランド吉祥寺ブログ