ZUMBAインストラクターバイラちゃんが雑談をつづる個人ブログ

ZUMBAサークルBailandoインストラクターのバイラがZUMBA以外のことを気ままにつづる個人ブログです

人間にはA面もB面もある

海外ドラマNCISを観ていたら、こんな会話があった。

自殺志願者の青年「SNSを見ていると、みんな成功者ばかりだ」

検視官「みんなが見せているのはA面だけだよ。B面は見せないだけ(中略)検視官は人のB面しか見ない。でも悪いことを良いことに変えることだってできるんだ」

 

ジーンとくるエピソードだった(NCISシーズン14 #13 いばらの道)

 

確かに私も、毎日A面とB面を生きている。そしてSNSにはA面のことだけ書いていると思う。どっちの面もあって当然なのに、何でB面を無いふりするのかな? と今回自分でもふと不思議に思った。

 

読む人の気持ちを暗くしたくないから?

明るいだけの人間じゃないとばれるのがコワイから?

しあわせなフリがしたいから?

嫌われたくないから?

オーマイガー!!なんてこったい。

 

ぶっちゃけると私の場合、B面をちゃんと見せられるほどには、他人を信用していないんだと思う。「どんな面を見せても愛される?」んなこたーない。みんながドン引く一面だってあると思う。だからそういうのはわざわざ見せない。

 

だけど、B面をブログに書くことが誰かの役に立つことも大いにあるんだよね。闘病記とかさ。先輩の勇者として書いた文が、時を超えて未来の誰かを励ましたりもする。私も励まされたことあるよー!!

 

A面しかない人間のふりをせず、B面もチラ見せできる。そんな人に憧れる。

 -----------------------------------------------

ZUMBAサークルBailando 吉祥寺にて毎週開催。

サークルブログも随時更新。よろしくでーす

ズンバZUMBAサークルBailandoバイランド吉祥寺ブログ