ZUMBAインストラクター・バイラちゃんの雑談ブログ

見た映画や美術展やライブのこととか、雑談を書きまくっちゃうぞー!!いぇーい

新たなオタク活動はじまる、、、ふっふっふ

私はZUMBAサークルのブログと、この雑談ブログと二つやってるのですが、サークルブログの方に以前こんな記事を書きました。 【力説】好きな気持ちを貯金するって大事だと思いま~す!! 2017年11月08日(水) テーマ:ZUMBAと関係ない雑談してまーす 突然ですが…

サッカーJ1最終節FC東京Xガンバ大阪 石川直宏選手引退

サッカーに恋したのは、トヨタカップのレアルマドリード戦を日産スタジアムに見に行った時でした。 会場に入って目の前に広がる青々とした芝生を見て、そしてピッチの上に広がる大きな空間を見て、それだけで大好きになりました。 スタジアムにいるのが好き…

子供は誰でも芸術家だ、問題は大人になっても芸術家でいられるかどうかだ

すごい行きたかった美術展に滑り込みで行けた! 子供たちの作品が楽しい!コレ好きだなー!未来の上海ディズニーランド 線が幾重にも、重なり合ってるところがイイ!これも好き! ダイナミック! 在校生や卒業生の作品も見応えたっぷり! この文が好き 思わず、釘…

最近みた映画の話「ドリーム」

人種差別にめげず、NASAで宇宙開発を支えた黒人女性たちの物語「ドリーム」を観ました。冒頭からいきなり静謐に美しくて、開始数分で涙が止まらなくなったのには自分でもビックリしました。 映画『ドリーム』本編映像:NASAの歴史が変わる瞬間! 映画が始ま…

AKB48の新曲「11月のアンクレット」を聴くたび大瀧詠一が聴きたくなる件

渡辺まゆゆの卒業シングル・AKB48の新曲「11月のアンクレット」が好きです。 MVも独特の雰囲気があって好きです(YUKIとかCHARAのMVを手掛けている平野文子さん担当) 【MV】11月のアンクレット Short ver. / AKB48[公式] 曲もいい。大瀧詠一みたいですごくい…

エレ片「コントの人・傑作選」パブリック・ビューイングに行ってきた話

TBSラジオで土曜の深夜に放送している「エレ片のコント太郎」 エレキコミックと片桐仁をあわせて「エレ片」 三人のラジオは面白いし、年に一度開催するコントライブも面白い。 吉祥寺の劇場を使っていたし、「コントの人」はけっこう見に行った。だから好き…

ヴェルディおめでとう!!ジェフおめでとう!!超うれしいよ

異例のJ2生中継。それぐらい注目されていたサッカーJ2の試合。 J1昇格チームを決めるプレーオフ争い。その最後の枠に入るチームが決まる日。 松本、徳島、ヴェルディ、ジェフ千葉の四チームがその枠を争っていて、ヴェルディとジェフが勝ち取った。 この二チ…

最近みた映画のはなし「マイティ・ソー バトルロイヤル」

吉祥寺のレトロな映画館「プラザ」でマイティソーを観てきました。この映画館は建物こそレトロですが、音響がいいんですよ~。 気になる内容はこんな感じ 「マイティ・ソー バトルロイヤル」日本版本予告 一作限りで終わらずに、シリーズものとして、こうや…

今もバウスシアターが恋しいです

引き出しの整理してたら、懐かしいチケットが出てきました~!! 惜しまれながら閉館した吉祥寺の映画館バウスシアターのチケットです。 バウスシアターって、どんな映画館かと説明するのにぴったりな名コピーがこちら↓ 「つまらねえ吉祥寺よ、さよならだ。お…

川島なお美さんと鎧塚さんの本「カーテンコール」を読みました

テレビで「お二人の生活に密着」みたいなバラエティ番組を見て、好きになったご夫婦です。 カーテンコール 作者: 川島なお美,鎧塚俊彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/12/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 私にとって、結婚前のなお美…

プロレスラー豊田真奈美が引退!!30年間おつかれさまでした

飛翔天女こと「女子プロレスラー豊田真奈美選手」が30年間のプロレス人生に幕を下ろしました。ニッカンの一面だよ!!すごいね。 首と肩の故障が治らず、今年3月に引退を発表。その日から引退試合の11/3まで、コツコツとカラダのメンテナンスなど、努力し続け…

コンサート会場とかに置いてある花を見るのが好きで~す

たぶん本人が花を選んでるわけじゃないだろうけど、そこに送り主の名前があると、何か意味を読み取りたくなる、、、というか、「叶姉妹が優勝」だと思いま~す こちらはジャニーズの舞台(約一か月)なので、鉢物が多いです。白い蘭の多さが圧巻 -------------…

見てきた美術展のはなし「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ」

東京日本橋の三井美術館で2014年に開催し大好評だった「超絶技巧!明治工芸の粋」展の第2弾なのであります。今回は七宝、金工、牙彫、木彫、陶磁などの明治工芸と現代作家の作品を紹介しています。 安藤緑山の象牙の作品を初めて見た2014年の展覧会。あの衝…

見てきた美術展のはなし「シャガール 三次元の世界」東京ステーションギャラリー

画家・版画家として知られるシャガールの陶器や彫刻作品を集めた展覧会。シャガールの彫刻を本格的に紹介する展覧会はこれが日本初となります。 ユニークな形をした陶器に彩色した作品が、目にも楽しいです。その形といい、彩色といいシャガールそのもの。私…

見てきた美術展のはなし「江戸の琳派芸術」出光美術館

この展覧会ちょー面白かったんです。だから他の方にもバンバンおすすめしよう!!と思ってたら会期が11月5日(日)まででした、、、 ブログ書くの遅くなってすみませーん。そんなにこのブログをあてにしてる方もおられないと思うので、まぁいっか!!えへへ でもま…

まゆゆ、AKBやめるってよ

昨日はスカパーでまゆゆの卒業コンサート生中継がありました。家でぬくぬくダラダラしながらプレミアムチケットのコンサートが観られるって贅沢やなぁー! このコンサートで歌った初日って曲がイイんです。「がんばろう。夢は汗の中に咲く花だからね」みたい…

最近行った美術展のはなし「フランス人間国宝展」

名画とか名作を生で見たいのはやまやまですが、混んでるなら話は別。 混雑の中にムリして参加した美術展で「それでも行ってよかったー」と思ったのは僅か。作品云々以前に、背が低いので混んでると何も見えましぇーん (つд⊂)エーン できるのは作品と同じ空間で…

行かない場所の待ち時間を見るのが趣味です

行かない日もディズニーランドの待ち時間はチェックしてます!混雑してる美術館の待ち時間も気になります ただ眺めて、うわ〜混んでるなーって思うだけなんだけど、これが楽しい! ハロウィンのディズニーランド混雑はすごいですね〜。だけど運慶展も負けてな…

友達みたいに思えてくる俳優アダム・サンドラー

俳優さんって、作品を観てるうちに友達みたいに思えてくることありませんか? 私はそういうことがたまにあります。 連続ドラマなんか特にそう。顔合わせている時間が増えると親近感が湧きますよね。 あと映画俳優でも、観てる作品が多くて長期間のお付き合い…

ウェブ翻訳って便利だなー!文明ってすばらしいなー!!

スマホで日本語翻訳しながら、海外のホームページを見ていたら、すごいフレンドリーな言い回しの翻訳だった。 「見てみな」って言われると素直にうんと言いたくなりますよね。 これが「見ろ!!」だと、一瞬躊躇しちゃうかも。 で、そもそも英語でなんて書いて…

ガチャガチャがしたーい!!

JR東京駅の京葉線構内(国際フォーラムの下)にある、ご当地ガチャガチャがとても気になってます。現在4種類出てます。 やってみたいけど一回400円かぁー!! 欲しいのが出たら高くないけど、欲しくないのが出たら泣ける( ノД`)シクシク… 私は千葉版の「幕張メッセ」…

A.B.C-Zの舞台「ジャニーズ伝説」を観てきた話

私が今年のお正月に抱いた抱負は「今年は、観たことが無いエンタメもぐいぐい観る年にする」その代表として挙げたのが「劇団四季」「歌舞伎などの日本の伝統芸能」「ジャニーズ」でした。ブログにもそう書きました。 「そんな抱負は、チケットを買えばいつで…

最近みた映画のはなし「トンネル/闇に鎖された男」韓国映画

いやーハラハラドキドキの2時間7分でした。夜寝る前に見たので興奮してしまい、しばらく寝付けなくなりました。 トンネル 闇に鎖された男(吹替版)(プレビュー) 全長1.9kmのトンネルが崩壊して、生き埋めになってしまった主人公(イ・ジョンス)。手元にあるの…

最近みた映画のはなし「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」

ジェイク・ギレンホールが大好きです! 『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』予告 ジェイク・ギレンホールが大好きですが、「妻を失くした男の物語」と聞いて、そういう悲しいのは観たくないなーと思ったのが正直なところ。 自分が父を先月に亡くしたば…

最近みた映画のはなし「ムーンライト」

これは映画館の大きな画面で観たかったなー!!と思いました。 アカデミー賞作品賞!『ムーンライト』日本版オリジナル予告 いじめ、貧困、家庭崩壊、ドラッグ、暴力、という重苦しいテーマなのに、観ていてそんなに辛くならなかったのは、ひとえに画面の美し…

最近みた映画のはなし「エイリアン・コヴェナント」

「エイリアン」と言えば映画界における伝説的シリーズ、ですよね。その最新作を観てきました。 映画『エイリアン:コヴェナント』予告A 過去に「エイリアン」シリーズを観た記憶もおぼろげなので、いきなり最新作だけ観て話についていけるか不安だったのです…

最近みた映画のはなし「わたしは、ダニエル・ブレイク」

観たいと思ってた映画が立て続けにDVD化されました。 「わたしは、ダニエル・ブレイク」予告編 「わたしは、ダニエル・ブレイク」英国の福祉問題にスポットを当てた社会派映画。引退を宣言したケン・ローチ監督が引退を撤回してでも声高に訴えたかった熱いテ…

かっこいい

トンネルがかっこいいということに、今さらながら気づいちゃった。暗がりの先に光が待ってる感じがたまりませんな~。 「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」じゃないけど、トンネルの先って、別の世界な感じがする。日常の中の小さなワープみたいなね

名古屋に行ってきたです

親戚がいるので名古屋には年に数回行きます。そして必ず名古屋グルメを楽しみます。今回は初めての「小倉あんトースト」めっちゃおいしかったー!! 喫茶店の本気のレモンスカッシュ!!目が覚めるすっぱさ 和風レストランにて味噌煮込みうどん!! やっぱ名古屋で…

昭和記念公園に行っただよ

こないだ初めて、昭和記念公園に行っただよ。東京ドーム40個分の広大な敷地を50分かけて一周するトレインに乗ったよ。ガタゴト揺れるリズムが乗馬みたいで、なんとも気持ちよい 夏が終わってプールも閉まってる。この広大な静けさがまさに「夏の終わり」って…